「眼の事だから、今までたくさん良い眼鏡を作ってきたけど、どれもいまいちなんです」

と、ご相談くださったのは Sさま。

「メガネは似合わないから、本当はあまり掛けたくないので、仕事の時だけ使いたいです」

とも、おっしゃっておられました。

私より少しだけお姉さまのSさまには、デスクワークの眼の負担を少なくするため、

本当なら、中近レンズをお勧めしたいところですが、

できるだけ違和感なく、お使いやすい近用眼鏡をご提案させていただきました。

視力チェックをした結果、

「たくさん良い眼鏡を作ったけど合わない」という原因は、内斜位があるから。

詳しい説明は割愛いたしますが、内斜位があると特に近くを見た時に負担が激増いたします。

それをプリズムという内斜位に適した度数をいれるため、目の負担がかなり軽減されるはず。

そして、フレームは甚六作のセル+メタルのこちらのコンビフレーム。

とってもお似合いでした。

今までメガネに対してあまりいい印象をお持ちでなかった Sさまですが、

今回の眼鏡で、悪い印象が払しょくされたらうれしい限りです。

今回のように、きちんとした視力補正としての一面が強いメガネの場合は、

品質がしっかりしたもの、調整がバッチリできるフレームでないとお話になりません。

そういう意味で、米谷眼鏡さんの『越前の國シリーズ』はおすすめできるブランドですね。

今月末まで、新作フレームを中心に、品ぞろえを強化したフェアーを開催しています。

いいフレームをお探しの方、ぜひご覧いただきたいフレームです。