「新しい検眼機って、いつごろ?」

と何人かのお客様にお問合せいただいているのですが、納期が遅れています。

お待たせして申し訳ございません。

今月末ごろには、おそらく設置できると思いますので、

もうしばらくお待ちくださいませ。

はっきりした日がわかりましたら、HPでご報告させていただきますね。

「仕事柄、眼鏡は数えきれないくらい持っている」

とお話くださいったのは、はじめましてのお客様のIさま。

Iさまのお仕事は、そのほとんどがパソコン作業。

「眼鏡は仕事で使うけど、どれを掛けても目が疲れる」

「一度、チェーン店じゃなく、個人のお店で眼鏡を作ってみるか」

ということで、一番近くにある当店にお越しいただいたとのことでした。

「遠近も中近も老眼も全部持っているけど、今回はパソコン画面が見えればいいです」

ということで、ディスプレイの距離約60センチに設定した単焦点レンズで作製いたしました。

アミパリ TC5166(1)

今まで作られた数々のメガネについて、ご質問させていただきましたが、

目の疲れの原因はやはり「眼鏡が合っていなかった」という事だと思います。

I様の場合、右目がかなり乱視が強く、

チェーン店によくある、無難に合そうとして、

きちんと矯正できていなかったのが一点。

それから、両眼視に問題という点。

よくよくお話をお聞きしていると「お月さんが二つに見える」と症状あり。

お月さんが二つみえるのは、右目と左目の向きがずれている可能性が高いです。

今回の「パソコン用メガネ」にも、その問題を解決する「プリズム度数」を入れ、

眼鏡をお作りしていますので、少し時間はかかるかもしれませんが、

新しい眼鏡でパソコン作業が楽になることが実感いただけるようにと思います。

 

「沢山眼鏡作ってきたけど、こんな検査してくれたのはここがはじめて」

このお言葉、特にここ数年よくお客様からお聞きします。

現状は、最新の検眼システムではありませんが、

今まで使い慣れた検眼システムで、しっかり視力測定は可能です。

他のお店より、視力測定の時間はかかると思いますが、

もしよろしければご相談いただければと思います。