お世話になっている眼科さんにお勤めの、Yさまがご来店くださいました。

普段はコンタクトなYさまですが、おうちでは、眼鏡。

眼科さんでお勤めですので、きっちりコンタクトと眼鏡をお使い分けされています。

「家で使っている眼鏡を新しくしたいので、お願いします」とのご要望でした。

処方箋を拝見しますと、遠近両用メガネの処方。

実は、Yさま、まだ30代。

「ちょっと早くないですか?」と思わずお聞きしてしまいました。

「そうですね、実はそんなに困っているわけではありませんが、一度自分でも試したくて」

「なるほど・・・」と感心。

今回、お作りした眼鏡がこちら。

BEVEL 8749(EAG)

眼鏡を受け取りに来られたときは、コンタクトを装用されていましたので、

「遠近両用メガネって、どんな感じか、おうちで試してみます」とのこと。

という私も、初めての遠近両用メガネを作ったのは、同じ30代。

実験的に作ってみたものの正直、遠近両用メガネのメリットは感じませんでした。

ただ、それから遠近両用メガネを何本作ったかわかりません。

眼鏡屋が自分で作ってるんだから、当たり前だと思われるかもしれませんが、

まったく違和感なく、50代半ばになった今では、

遠近両用めがねのメリットを実感しまくっています。

もし、遠近両用メガネに少し興味はあるけど、ためらっておられるようでしたら、

早すぎるということはありませんので、一度ご相談いただけたらとおもいます。