お風呂で、メガネ洗っておられる方いらっしゃいます??

これ、NGなんです。メガネ、特にレンズが傷みます。

温泉で眼鏡を洗っている人を、たまに見かけることがありますが、

眼鏡士として、「メガネ傷みますよ?」

と言いたいところですが、言えません。(笑)

メガネレンズは、熱に弱いですし、石鹸やボディーソープもよくありませんし、

フレームも、プラスティック部分の脂分が抜けてしまって、こちらもやめてくださいね。

どうぞお気を付けくださいませ。

 

野菜作りが趣味の Hさま。この夏、雨が少なくてたいへんだったそうですが、

メガネのレンズも傷んでしまったということで、ご来店くださいました。

眼鏡をみせていただくと、レンズが大変な状態になっていました。

これは完全に、熱のダメージでレンズにクラックが入ってしまっていました。

お話をお聞きすると、

畑から帰ってきたら、汗びしょびしょなので、一直線にお風呂へ。

その時に、メガネも一緒に毎回洗っていたということでした。

キレイに洗えば洗うほど、レンズにはクラックが増える悪循環。

今回は、レンズの交換とフレームのメンテナンスで、復活。

今後は、眼鏡専用のシャンプーを利用していただけることになりました。

もし、眼鏡をお風呂で洗っておられる方がいらしたら、

本日より、メガネのシャンプーで眼鏡をキレイにしてくださいね。