画像でわかります?レンズに傷が入って曇りガラスのような状態。

「レンズが曇って曇って全然みえへん、レンズ交換して!」

とご来店くださったのは、農家を営んでおられるYさま。

「農作業中は、予備の眼鏡使ってもらえません?」とお願いするのですが、

「無理や、めんどくさい(笑)」

「それでは、せめてタオルで拭くのだけやめてください!」

「言われたときは気を付けてんねんけど(笑)今度は頑張るわ」

「またレンズ換えに来るから、その方がお兄ちゃんええやん(笑)」と

ホント気さくで豪快な Yさまです。

ただ、作業着やタオルでレンズを擦るルーティーンは、

できるだけ止めてくださいね。(>_<)

傷に強いコーティング+ガラスコーティングを施工。

次にご紹介させていただくのは、

「よそで作ったら、すぐ傷がついたわ。やっぱり値段安いけどあかんな」

とおっしゃられ、お越しくださった Yさま。

「レンズの違いはあると思いますけど、そんなにすぐ痛んじゃいました?」

という話から、眼鏡のお手入れの話になったのですが、

「毎朝、顔洗う時に石鹸で眼鏡も洗って、タオルでゴシゴシ」

「夜は、お風呂に入った時に、お湯でメガネを洗って、

石鹸でキレイにしてから、タオルでゴシゴシ」

「ホントです?それ、やめていただく事できませんか??(泣)」

「なんで?キレイにしたいから朝晩洗っているのに」

「確かに汚れは落ちますが、レンズを守っているコーティングも取れてしまいます。」

「コーティングが取れてしまうと、レンズに傷が入りやすくなります」

「ええ!!そうなん?でも、軽く拭いただけでは、キレイになりそうにない」

と、しばらくは押し問答。

しぶしぶ「なるほど、理屈はわかったけど、できるかなぁ」

「ま、傷ついたら、またレンズ替えに来るわ(笑)」というオチになってしまいました。

レンズ交換+ガラスコーティング

昨年から実施している「ガラスコーティング」やレンズの質もよくなっているので、

以前より、ずいぶん長持ちするようになっているのもありますが、

日ごろのお手入れも、とても大切ですので、

何卒ご協力おねがいいたします。m(__)m

詳しくは、こちらにリンクを貼っておきますね。

T-10_0827.pdf (tokaiopt.jp)