遮光眼鏡とは、まぶしさの要因となる500nm(ナノメートル)以下の

短波長光(紫外線+青色光線)を効果的にカットし、

それ以外の光を出来るだけ多く通すよう作られた特殊カラーフィルターレンズです。

東海光学HPより抜粋

今回、遮光眼鏡をお作りしたのはIさま。

貸農園で野菜つくりが趣味の、元気なIさまですが、

数年前、視力の問題で免許を返納され、それからも、外出時には真っ黒なサングラスが必須。

一度、眼科で相談することをお勧めした結果、遮光眼鏡を製作することになりました。

VERGINE タイプM + CCPカラーOY HXAS

I様の場合、今までは、

「お昼に外出しようと外に出ると、真っ白になって何も見えない」

「黒いサングラスを掛けていないと、外出できない」

だったのが、遮光眼鏡を掛けると、

「外の景色がよくわかる」「目が楽になった」などの症状の改善がみられました。

イメージはこのような感じかと。

 

遮光眼鏡は、基本的には眼科の指示で作製されるメガネになりますので、

Iさまのような症状があるかたには、眼科さんをご紹介させていただきます。

お気軽にご相談ください。

また、自治体より補助が出る場合もございますので、

下記の動画を参考にして頂けたらと思います。

明日の休日は、草野球の公式戦に参加してきます。

雨で中止になったりで、約1か月ぶりの野球になります。

雨の心配はなさそうですが、猛烈に暑くなりそうなので、

しっかり対策して頑張ってきたいと思います。