昨日の休日、お墓参りも兼ねて、淡路島をぐるーっと一周してきました。

父のふるさとでもあり、何度行ったか分からない淡路島。

ですが、子供頃に行っていた淡路島とはかなり趣もかわってきましたので、

ネットで仕入れた情報と、お客様に教えていただいた観光スポットを、

できる限り回ってきました。

A 伊弉諾神宮

まずは、一番行きたかった国生み神話ゆかりの地、「伊弉諾神宮」にお参りしてきました。

朝、早かったからもしれませんが、とても涼しくて気持ちよかったです。

またお参りしたいと思います。

B うずしおクルーズ・福良マルシェ

道の駅と併設して、うず潮クルーズの乗り場があります。

他にも、淡路人形座(水曜定休日)や、足湯の施設、

道の駅福良マルシェがあります。

ソフトクリーム 大 450円なり

ちりめんジャコのアイスクリームを食べたのですが、

暑さですぐに溶けてベトベトになりました。

C 道の駅 うずしお

淡路島、最南端の道の駅「うずしお」

ここは、なんといっても、「あわじ島バーガー」といいたいところですが、

次の場所で、ランチを控えていたので、鱧のナゲット「ハモチキ」だけ、いただきました。

D S BRICK赤レンガ倉庫

旧鐘紡工場跡をリノベした赤レンガ倉庫内にある、

「チーズ工房&ローカルピザ」のお店でランチ。

「チーズ工房&ローカルピザ」

とてもお洒落な店内で、ピザもチーズも本格的。

ドリンクは、ノジマコーラなるものを飲みましたが、癖になるお味でした。

次に行ったのは、お客様に教えていただいた、隠れ家的な観光スポット。

E こぞら荘

とても狭い山道を登った先に、ひっそりとたたずんでました。

コテージ風の宿泊施設と、カフェと雑貨屋さんがありましたが、

一番素敵だったのは、この景色。

お店の小物をちょこっと、買わせていただきました。

イイ感じのカードスタンドを買ったら、アロマキャンドルオマケしてくださいました。

そして最後は、今SNSで話題になっている「幸せのパンケーキ」さんへ。

混雑していることはしっていましたが、想像以上でした。

F 幸せのパンケーキ

どうしても淡路でフワフワパンケーキを食べたい場合は、予約ができます。

もしも、予約なしで突撃した場合は、1時間以上並ぶことをご覚悟を。

私は、もちろん行列を眺めて、写真をぱちっと撮っただけ。

私じゃありません、知らないカップルです。笑

という感じの淡路一周日帰りツアーでした。

地図ではこんな感じの移動距離になります。

また、違うところも回ってみたいと思います。

生まれ変わりつつある淡路、おすすめですよ。

ここで、お詫びを。

お盆期間中にとどいたレンズを、加工をしようと思ったら、

加工機が突然、ダウン。

レンズの仕上げに使う加工機。年代物です。

原因は、レンズを削る砥石を回転させるベルトの切断でした。

当然メーカーさんは、お盆期間中で夏休み。

大変申し訳ないのですが、加工できなくなってしまったので、

すぐにお客様にはお詫びの電話。

ダメもとで、仲良くしてもらってる営業のHくんにラインすると、

夏休み期間中にも関わらず、すぐに対応してくれて、

無事休み明けの今日、加工機のパーツが届きました。

お渡しが遅れてしまっているお客様、

本日中には仕上げてご連絡させていただきますので、

もうしばらくお待ちくださいませ。m(__)m