メンテナンスに出していた、お客様の補聴器が帰ってきました。

車にも定期的に車検があるように、

補聴器を末永くお使いただくために、4,5年に一度、

メーカーさんで、補聴器メンテナンスしていただくことをお勧めしています。

分解掃除と点検で、費用は、6000円。期間は、約2週間程度。

補聴器をメンテナンスに出している期間は、

代替えの補聴器を無料で貸し出しいたしますので、ご安心を。

もし修理箇所があった場合は、別途お見積りいたします。

きちんと補聴器をお使いいただくためにも、ぜひご利用いただけたらと思います。

眼鏡も、もちろん定期的なメンテナンスを推奨しています。

超音波クリーニングや、ねじのチェック、

かかり具合の調整などお気軽にお申し付けくださいね。

ただし、先日お預かりした眼鏡はなかなか手強いメンテナンスでした。

一見、普通に見えるこちらのメガネ。

約15年ものでございます。笑

「お尻で踏んでしまいました。直してほしい」と ご来店のYさま。

現在、目の治療をしているので、もう少しこの眼鏡を使いたいとのこと。

フレームが歪んでいるだけではなく、耳に掛かる先セル部分もバキバキ。

さらに、点検してみるとレンズを止めているネジも中で折れ込んでしまっていました。泣

幸い、予備のメガネがあるので、3日間ほど時間を頂戴できたので、

じっくり作業をすることができました。

作業時間は、延べ3時間くらいでしょうか。

ネジが抜けやすくするため、油をまわしたり、作戦を考えたり、

なかなか大変でした。

お店を開ける前や、手が空いている時間を見つけての作業でしたので、

きっちり、3日で何とかネジが抜けたときは、ガッツポーズがでましたね。

後は、先セルを交換して出来上がり。

治療が無事終わり、眼鏡が新調できるまでもってくれたらと願っています。

こういう修理って、やっぱり経験がものをいいますね。

伊達に30年以上、眼鏡士していませんからね。(^^)v