「離れて暮らしている実家の母の補聴器の相談なんですけど」

とお電話くださったのは、Iさま。

お母様自身も、ご自身の聞こえについてはお困りだったようで、

お嬢様が知らない間に、通販の補聴器(集音器)をいくつか購入されていたとのことでした。

お嬢様にすると、ちゃんとした補聴器を使った方が良いと考え、ご一緒にご来店くださいました。

お母様のご年齢はもうすぐ90才ですが、まだまだお元気。

だからこそ、お嬢様にとっては、聞こえについて余計に心配になりますよね。

聴力をお調べすると、補聴器を正しく装用さえすれば、

かなり聞こえが改善されることがわかりました。

お嬢様と一緒に補聴器のご説明をお聞きくださり、

今回、電池の交換が不要なオーダーメイド補聴器をご注文。

本日お店に到着いたしました。

リサウンド補聴器 充電型耳穴型補聴器 リサウンド・オムニア

新発売されたこちらのオーダーメイド(耳穴型)補聴器は、充電式。

基本的には、使わない時には、充電器で充電、

使いたいときには、充電器から取り出して、耳に装着いただければ OKです。

もちろん、同封されている立派な説明書もお読みいただきたいですが・・・。

来週、お嬢様と一緒にお越しいただいたときに、ご説明はしっかりさせていただきますね。

といっても、初めての充電型の補聴器をお使いになられるわけですので、

少しわかりにくい、充電の部分をわかりやすくまとめた「虎の巻」もご用意しています。

こちらを補聴器の近くに置いていていただければ、

お母様おひとりでも、充電についての不安は少ないくなると思いますよ。

ただ、実際補聴器をお使いになっているうちに、

何かわからないことや、お使いづらいことなどは、必ず出てくると思います。

そんな時には、まだまだお元気なお母様、

どうかお一人で、お店に来ていただければ、

いつでも私が、責任をもってご説明させていただきます。

お母様が、毎日、楽しく元気にお過ごしいただけるお手伝いをさせていだきます。

どうか、ご安心くださいませ。