今年の夏の暑さのせいか、

お店で育ている「メダカ」の赤ちゃんの成長ぐあいが思わしくなくて、

そんなお話をしていたら、メダカの赤ちゃんをたくさんいただきました。

大切に育てて、来年は「メダカの赤ちゃん」をたくさん増やして、

お返ししたいと思っています。

それから、ありがたいことに、農家や家庭菜園をしておられるお客様に、

新鮮のお野菜を頂戴することもしばしば。

「もらってくれるのはありがたい」と、言って下さるお客様もあるので、

いつでもいただきますので、どうぞ遠慮なく。(^_-)

ただ、畑でのお仕事、作業をするという事は、

日当たりの良い屋外、そして砂埃、そして、汗・・・。

眼鏡にとっては、一番過酷な状況だといっても過言ではありません。

そんな状況で、眼鏡を使っていると、一年もたたないうちにこのような状況になります。

紫外線に当たり続けていたため、レンズが黄ばんでしまい、

埃の中で使用し、さらに作業で汗が付いたりするため、

傷が付き、コーティングがはがれた状態になってしまいました。

こちらのレンズも、「今度は、普段用にするから」ということで、

コーティングの強いとてもいいレンズを使用して、さらに「ガラスコート」を施工したのですが、

「やっぱり眼鏡を変えるなんてできひん、めんどくさい」で、この状態。(笑)

今回は、少し説教させていただきました。(笑)

「眼鏡を作業用に掛け替えるなんて、野菜作りに比べたら、めちゃめちゃ簡単でしょ?」

「そう言われたら、そうやな。種を植える時期とか、肥料の種類、収穫のだんどりなんかより、

めっちゃ簡単なような気がする・・・。」

「そうでしょ?作業用の服に着替えるついでに、眼鏡も作業用の古いのに替えてください!!」

と、お願いさせていただきました。(^^)v

レンズ交換した眼鏡を掛けていただいたら、こんなに景色がキレイにみえてたんやと驚かれ、

今度は、ちゃんと眼鏡掛け替えるから!!と、約束してくださいました。

1年前も、ちゃんと約束していたことは、いうまでもありませんが・・・。(笑)

野菜を持って来てくださった時、ちゃんと眼鏡を掛け替えてくださっているか、

楽しみにしておきますね。