「耳かき、しなほうがいいですよ!」とよくお話させていただきます。

耳の中は、皆さんが思っているよりかなりデリケート。

そもそも耳に問題がなければ、耳掃除をする必要もほとんどなく、

もしするなら、耳の入り口の部分だけ、綿棒でかるく掃除するぐらいでOKです。

下記の画像でリンクを貼ってますので、ご参考までに。

NHK 耳かき、しちゃダメなの?でも紹介されています。

今回ご紹介する Mさまには、約10年前に補聴器を作っていただいたのですが、

そのころ日課の耳かきが原因で、耳の中で炎症を起こしてしまっていて、

補聴器もトラブル続き。

補聴器メーカーに、2年の一度のペースでメンテナンスに出していました。

その後、耳鼻科の先生の指示通り耳掃除を自粛され、

しだいに耳の中もキレイになり、

ようやく、今回新しい補聴器をお作りする事ができました。

シグニア補聴器 INSIO 5NX ITC

数年前から、耳もかゆくなったりすることがなくなったとの事。

耳は一度痛めてしまうと、なかなか治りづらいですので、

「耳かきが好き!」というあなた。ぜひ、ご注意くださいませ。