いつも、メダカの話題で盛り上がるKさまがご来店。

「去年は、たくさん卵産んでくれたけど、育ったのは少なかったの」

「そうなんですよ、猛暑で水温が高くなりすぎたからかもしれませんね」

「今年は、うまく育ってくれたらいいのにね」という感じで、意見交換。

20年くらいメダカを育ててらっしゃるので、アドバイスもいただくこともしばしば。

いつも楽しくお話させていただいています。

Kさまは、まず右目の白内障の手術をされ、右目のレンズを調整したのが、昨年の秋。

そして、年明けようやく今年、左目の手術が無事終わり、

両眼のレンズを調整する事ができるようになりました。

「これでようやく両方の目でよく見えるようになるから、楽しみ」

ということで、以前サングラスとして利用されていたフレームを使ってレンズ交換。

BEAT ON BEAT BT166

「このフレーム気に入っていたのに、手術してレンズが合わなくなって使えなかったけど、

これからは、普段使いできるから、うれしいわ。」

「そうですね、時間かかりましたが、視力も良く出ていますので、手術も大成功でしたね」

「さ!そろそろ春に向けて、メダカちゃんたちのお世話も忙しくなるわ」

「はい、今年はたくさん赤ちゃんが育ってくれるよう、頑張りましょう」

と、お互いにエールを送りあいました。