同じ商店街にある和菓子の名店「栄太楼(えいたろう)」

の3代目の友人H君のメガネを作らせていただきました。

H君は、眼鏡のツル(テンプル)が長くないとダメ。

顔の形が、欧米人のように、奥行が長いのでした(かっこいい)。

それで、今回はストレートテンプルの「オークリー」がいいのではないかと取寄せ。

「オークリー」は、知り合いの正規代理店から仕入可能です。

アメリカンデザインですので、ツルも長く設計されていて、しかも「ストレートテンプル」

これならH君にも、ぴったりだと思っていました。

「届いたよ」とラインで連絡するとすぐにお店に来てくれて、

「お、いい感じ」と気に入ってはくれたのですが、

「でも、あんま代り映えしないね、安田さん掛けてるメガネいいですね」と言われ、

試しに掛けてもらったら、ツルの長さもいけそう。

実は、私が掛けている「BEVEL」もアメリカンデザインですので、ツルが長め。

H君にも、うまくフィットできそうです。

イメチェンができて、とても「BEVEL」が気に入ってくれたのはよかったですが、

形は違うけど、私と全く同じカラーリング。

「ええの?」と念のため聞いてみたら、「ん?全然ええですよ」と言ってくれました。

BEVEL 2543(LG)

「逆にせっかくオークリーを取寄せてもらったのに、すみません」と謝ってくれたH君。

「大丈夫大丈夫、すごい仲良くしてもらっている代理店さんだから」と言ってたのですが、

その日、「ちょっとかっこいい老眼作ってほしい」とおっしゃっられたMさまが、

オークリーをとても気に入って下さり、即購入。

オークリー OX3184-0254

こんなことってありそうでなかなかないんですよ?

メガネを作ってくれたH君にも感謝。

取寄せに気持ちよく対応してくれた代理店さんにも感謝。

とてもいいタイミングでかっこいい眼鏡を欲しいとご来店くださったMさまにも感謝。

みなさん、本当にありがとうございました。

オークリーは基本お取り寄せになります。

代理店さんに在庫がある場合でしたら、見ていただくことは可能です。

ただ、在庫がない場合は、注文は可能(10日前後かかります)ですが、

キャンセルできない場合もございますのでご了承いただければと思います。

榮太樓さんの和菓子セット。おもちとフルーツのバランスが絶妙です。

9日の定休日は、夕方から大阪の展示会にいって、

がっつり、ばっちり仕入できました。

入荷予定はまちまちですが、すぐ入荷される新作フレームもありますので、

いち早くチェックしたいお客様はぜひご来店くださいませ。

実は、その日、友人より早朝のゴルフにお誘いがあり、

早朝7時スタートのゴルフにいってきました。

が、スタートホールの景色がこんな感じ。

前半の9ホールは、ずっとこんな感じ。

一緒にラウンドした友人は、何度も来てるコースなので、

「こっちにグリーンがあるから」と教えてもらって、探り探りのゴルフ。

でも、なんと終わってみたら、何十年も前に出したハーフベストを同じスコア。

ただし、霧も晴れてすっきり視界良好な後半は、

いつものダメなスコアに逆戻り。(笑)

これって、見えない方がいいってことでしょうか?

眼鏡士として、研究の余地がありそうですね。

こんなことってあるんですね。。。でした。