バレンチノルディ V3658(2)

人生初の眼鏡を当店でお作りくださった Oさま。

「今まで普通に見えているつもりだったけど、メガネ掛けると全然違うのね」

パソコンや書類を見ることが多いお仕事ですから、

今まで以上に仕事の効率アップが期待できますね。

TURNING TP191(1)

昨年に引き続き、眼鏡をお作りいただいた Nさまは私と同い年。

昨年は、仕事用に室内メガネ。

今回は、テキストを見る専用メガネ、その理由は、

「この年で、試験があるんですよ、堪りませんわ」

「え?そうなんですか?実は私にも、こんなものが届きまして」

お勉強をすることになりそうなんです。

眼鏡士が国家資格になるのは、眼鏡業界にとっては悲願。

私たち眼鏡士みんなで、色々な働きかけをしてきた結果、ようやく実現した制度になります。

ただ、できればもう少し若い頃に試験を受けたかったです。(笑)

詳細はこれからみたいですが、勉強用の眼鏡を作る日が近いと思います。

技能検定「眼鏡作製職種」を新設しました|厚生労働省 (mhlw.go.jp)