メガネフレームで非常に困るのが、ネジが抜けてしまうこと。

フレームには意外とたくさんのネジが使用されているので、

どうしても「ネジ抜け」は、あるんです。ごめんなさい。

ネジが抜けないようにするには、定期的にメンテさせていただくのがおすすめ。

ぜひお気軽にお申し付けくださいね。

実は、ちょっと深刻なのは「ネジ折れ」

フレームの内でネジが折れてしまうと、ネジを取る作業がなかなか大変。

色々な工具を駆使して、ゆっくり慎重に「ネジ抜き」作業をすることになります。

どうしても時間がかかってしまいます。およそ1日。

あわてて作業すると、フレームが痛んでしまいますからね。

ただ、先日の展示会でメガネ工具のパイオニア

「サンニシムラ」さんが、いい工具作ってくれていました。

その名も、

ネーミングのセンスは「?」ですが、

これを上手に使えば「ネジ折れ」の作業がとても早くできそうです。

「ネジ折れ」はない方がいいですが、早く試してみたいです。(^o^)/