30年くらい前でしょうか?

私がこの業界に入ったころは、「フチなしフレーム(ツーポイント)」全盛でした。

なぜそんなに流行っていたかというと、みなさんメガネを掛けるのが恥ずかしかったから。笑

掛けなきゃいけないけど、フレームが目立たない「フチなし」が人気だったんですね。

今は、メガネブームになって、当店でもめっきりフチなしフレームが少なくなりましたが、

根強い人気の「フチなしフレーム」があります。

その名も「MiNiMAミニマ」おフランス製のフチなしフレームです。

シンプルだけど壊れにくく、そして何より超軽量。

現在当店のフチなしフレームは「MiNiMA」一択。

そんな「MiNiMA」なお客様を、お二人ご紹介。

MiNiMA NV-SHI

当店でたくさんおしゃれメガネをお作り下さっている Oさまですが、

今回は、「前作ってもらった、めちゃ軽いメガネで作ってください」とMiNiMAをご指名。

掛け心地のよさにあらためて感動いただき、とても気に入ってくださいました。

そして、お二人目は、

「運転用と仕事用、そして普段用の眼鏡を使い分けしているんです」というKさま。

運転用と仕事用は、他のお店で購入された眼鏡で、

普段用は、約10年前、当店でお作りいただいた眼鏡。

一番お気に入りの、当店で作ってくださった普段用眼鏡が痛んできたので、

同じフレームで作ってほしいというのが、今回の趣旨。

当店の検査で見つかっていたプリズム度数を他店の眼鏡は当然はいっていないので、

運転と仕事と眼鏡を使い分けしないと見ずらい事がわかり、

お気に入りのフレーム「MiNiMA」で、新しくお作りする事になりました。

レンズの形を自由に選べるのも「MiNiMA」の特徴。

小顔のKさまに、ちょうどいいサイズ感のラウンドで製作させていただきました。

MiNiMA1 BZ-SHI

出来上がった眼鏡の感想は、「とてもクリアに見える」

遠用視力も、「1.5」 お手元全然問題なく、キレイに見ることができるという事でした。

わたしより、ひと回りお若い Kさまですので、ひょっとしたらこちらの眼鏡で、

すべてカバーできちゃうかもしれませんね。

お久しぶりのご来店でしたが、気に入って使ってくださればうれしいなー。

そうなんです、おふたりとも以前に「MiNiMA」ご愛用いただいていて、

その良さを思い出し、リピートしてくださったお客さま。

デザイン的にはシンプルすぎる(?)フレームですので、

積極的にはお勧めしやすいフレームではないかもしれませんが、

とてもいい「フチなしフレーム」ですので、

シンプルで軽い「フチなしフレーム」をお探しの方には、

「MiNiMA」がお勧めです。